2018正月 営業開始

明治庵ブログ2018年01月07日

今日は、ご近所の隣組の新年会です。当店ではあまり派手に飾り付けをしませんが、ポイントだけ正月の雰囲気を作りました。今年一年良き年であります様に。

お客様を迎えに行ったら丁度、地元消防団の出初式が有りました。長いはしごに乗って、色々なポーズを決めていました。   何年か振りに観ました。  いつの時代からある儀式かは わかりませんが、私が小さき頃の思い出にも有ります。少なくとも半世紀以上は続いている伝統だと思います。

様々な伝統行事が失われつつある昨今ですが、意外と外国人が歴史や日本文化に興味を持ち、各地の文化に触れあっているニュースを見ました。人が集まると経済が動きます。経済が動くと、無くなりかけた伝統や文化が復活します。やはり、物事を継続するにはお金が必要不可欠のようです。      

商いも同じことが言えます。                                  良くテレビで観るのは、利益度外視でお客様に喜んでもらえれば・・・。              と、言う人が居ますが、とても継続できるとは思えません。 

見栄を張って、社員を困らせているだけだと思います。     やはり、お金を頂くべき処はしっかりと頂かなくては、社員の給料すら満足に払えません。   福利厚生や休日すら満足に取れません。 利益を生まない商いは、結果的にブラック企業になるしか仕方ありません。

上手に価値観を付けて、お客様も喜び、こちらも儲かるような仕事を常に頭に置きながら今年一年頑張りたいと思います。